看護師が選ぶ働きやすい職場

子連れ出勤あり!ママ看護師の働きやすい職場

看護師が「辞めたい」と考える理由は何でしょう?
給料に不満があるから?
結婚や出産?
残業が多いから?
人間関係に疲れたから?
色々と理由はあると思います。
現在看護師の離職率は10%〜13%。100万人看護師がいたら、10万人辞めているということです。
初めから職場環境に恵まれた病院へ就職できればいいですが、そうではない場合の方がほとんどですね。
今の環境に満足している看護師はどれくらいいるでしょうか。不満を持つ看護師が転職してどのように環境が変化したか?
実際に転職経験のある看護師に話を聞き、働きやすい職場とはどんなものか、考えていきましょう。

30代後半、小学生と保育園の子どもがおり、パートで看護師をしています。
以前は総合病院で正社員勤務でしたが、出産を機に退職し、現在は午前中だけの勤務で土曜日は隔週です。
子どもの預け先は保育園しかなく、病気等でも頼る親はいません。

半日のパートで無理なく働く

午前中だけのパート勤務のため、子供が小学校・保育園へ行っている間に、仕事をしています。
残業が1時間ほどあることもありますが、保育時間内なので子どもの心配はありません。以前は正社員で働いていましたが、今は子供中心に考え、パート勤務になりました。
自分の今の状況を考えるとベストな働き方だと考えます。 

子供が病気の時は子連れ出勤

子どもが病気でも見てもらう両親はいないため欠勤するか、子連れ出勤です。
ちょっとした風邪くらいなら看護師の控室で仕事が終わるのを待ちます。
看病が必要な時は処置室のベットで寝かせ、子どもを見ながら仕事をします。そういったことができる環境であるため、助かっています。

理解ある職場でよかった

入職時に子供のことは詳しく話していたため、スタッフは私の状況をよく理解してくれています。
急な欠勤は、交代できるからいつでも連絡してと言われています。実際に急に休むことになっても、嫌味を言われたり、雰囲気が悪くなったりということはありません。
また、行事などで休みを取るときは前もって言っておけばすべて通ります。

お互い様精神で

普段、子供のことで助けていただいているので、他のナースが私用や旅行で休みを取りたいときは積極的に夕方からの勤務に出るようにしています。
子連れ出勤ができますので、兄弟で待たせれば勤務自体は可能になります。
出れるときに出ておけば、私が急に欠勤しなければいけないときに代わってと言いやすいですし、私だけ自分の都合で休んでいるのは後ろめたいので協力したいと思ってやっています。

同じママさんナースへ一言

小さい子供を抱えて働くのは本当に大変です。病気やけがは付き物で、しかも突然です。
子どもにとってママは一番の頼りどころです。子どもが母親を求めてきたときに応じてあげられる環境でいてあげたいと常に思っています。
でも、働かなければ生活できませんし、個人個人の考えや目標もあります。
また、旦那さんの考えも加わりママナースは本当に過酷な環境にあると思います。
これから就職転職をお考えのママさんナースは自分の理想の働き方を先方に必ず伝えることをお勧めします。
すでに働いているママさんナースは職場の理解が得られやすいようにできることを見つけて協力を仰ぐといいと思います。